Researchers Database

Arita Kayoko

    Professor
Contact: arita.kayoko.idteikyo-u.ac.jp
Last Updated :2025/06/28

Researcher Information

Affiliation

    Professor

Degree

  • Doctor of Philosophy Digree(Hitotsubashi University)

URL

J-Global ID

Research Interests

  • 多文化共生論   日本語教育史   日本語教育方法論   日本語教育   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Japanese language education

Academic & Professional Experience

  • 2022/04 - Today  Teikyo University
  • 2019/04 - 2022/03  Niigata UniversityInstitute of Education and Student Affairs
  • 2016/04 - 2019/03  University of NIIGATA PREFECTURE
  • 2014/04 - 2019/03  Keiwa CollegeFaculty of Humanities

Education

  • 2008/04 - 2011/03  Hitotsubashi University  Graduate School of Language and Society
  • 1999/04 - 2001/03  Waseda University  Graduate School of Asia Pacific Studies
  • 1989/04 - 1992/03  Waseda University  School of Social Sciences

Association Memberships

  • 多文化共生社会における日本語教育研究会   社会言語科学会   日本語教育史研究会   アカデミック・ジャパニーズ研究会   一橋日本語教育研究会   Association for Language and Cultural Education   JAPAN ASSOCIATION FOR LANGUAGE POLICY   THE SOCIETY FOR TEACHING JAPANESE AS A FOREIGN LANGUAGE   

Research Activity Information

Published Papers

  • 清水, 美帆; 平田, 好; 有田, 佳代子
    帝京大学高等教育開発センターフォーラム 帝京大学高等教育開発センター 12 135 - 144 2025/02
  • Establishment of the Center for Japanese-Language Education to promote of Internationalization : Report on developing the Japanese-Language Curriculum for International Students
    平田, 好; 有田; 佳代子; 清水, 美帆
    帝京大学 共通教育センター論集 (14) 131 - 136 2023/03
  • 有田佳代子
    Collected papers of the 3rd International Meeting of Studies in Japanese language and culture (3) 181 - 192 2023/03
  • "Japanese Language Education" for Japanese Native Speakers: Reasons and Methods
    ARITA Kayoko
    The Japanese Journal of Language in Society 24 (1) 5 - 20 2021/09 [Refereed][Invited]
  • 日本事情クラスでの対話は「拡張的学習」につながるか : NIMBY (Not in my backyard)問題の検討から
    有田佳代子
    日本語・日本文化研究 : 日本語・日本文化研究国際討論会論文集 (2) 89 - 100 2019/11 [Invited]
  • 書評/書評への応答「職業としての日本語教師」という問題設定から 牲川波都季編著 『日本語教育はどこへ向かうのか』(くろしお出版2019年)
    ましこ・ひでのり; 牲川波都季; 有田佳代子; 庵功雄
    社会言語学 XIX 169 - 168 2019/11
  • Examining an aspect of Japanese language teaching in Vietnam during French-Japanese domination period: On Japanese language lecture pages in wartime Japanese propaganda magazine Tân Á (New Asia)
    ARITA Kayoko
    敬和学園大学『敬和学園大学研究紀要』 (28) 2019/02
  • 【特集】シンポジウム「言語文化教育のポリティクス」
    牲川波都季; 庵功雄; 寺沢拓也; 有田佳代子
    言語文化教育研究学会編『言語文化教育研究』 (15) 3 - 24 2017/12 [Invited]
  • ・【フォーラム】「架け橋」ではなく,共通の新しい場をつくる人に 書評『市民性形成とことばの教育 母語・第二言語・外国語を超えて』
    有田佳代子
    言語文化教育研究学会編『言語文化教育研究』 (15) 203 - 217 2017/12 [Refereed]
  • 「共同研究報告「演劇的手法を用いた総合的なコミュニケーション能力を高める授業の実践と開発」演劇的手法を用いた言語教育授業の実際と評価――2016年度共同研究報告――
    外山節子; 杉村使乃; 有田佳代子; 金山愛子
    敬和学園大学人文社会科学研究所編『敬和学園大学人文社会科学研究所年報』 (15) 1 - 35 2017/06
  • 「日本語教師が関与すべき、多文化社会を創りそこで生きる「力」についての一考察―暫定的な目標設定と教材開発のために―」
    有田佳代子
    言語文化教育研究学会研究集会『言語教育の「商品化」と「消費」を考えるシンポジウム報告集Kindle版』 2016/09
  • 有田佳代子; 金山愛子; 外山節子; 杉村使乃
    敬和学園大学人文社会科学研究所編『敬和学園大学人文社会科学研究所年報』 敬和学園大学 (14) 1 - 14 2432-1869 2016/04
  • 「ドラマ教育の手法を用いた多文化クラスでの日本語表現教育の試み 意見文執筆活動過程で『それまでの世界』は対象化したか」
    有田佳代子
    『敬和学園大学研究紀要』第25号pp69-88 (25) 69 - 88 2016/03
  • 「市職員は「やさしい日本語」研修をどう評価したか―テキストマイニングによる自由記述回答の内容分析―」
    有田佳代子
    一橋日本語教育研究会編『一橋日本語教育研究』 (4) 23 - 33 2016/02 [Refereed][Invited]
  • 「留学生・日本人学生混合日本語科目における意見文執筆課題の試み――「型」の習得と「想」の拡充・深化は両立しえたか――」
    有田佳代子
    敬和学園大学研究紀要 (23) 2014/03
  • 「教科『日本語』と日本語教育との接面――連携の可能性を探るために」
    有田佳代子
    『一橋日本語教育研究』 (2) 2014/02
  • japanese language Teacher's Dillemma;the structural bindingness and the phase of adjustment
    ARITA Kayoko
    一橋大学大学院言語社会研究科 2012/07 [Refereed]
  • 「対立しあう信念間の対話のために――書評:牲川波都季(著)『戦後日本語教育学とナショナリズム――「思考様式言説」に見る包摂と差異化の論理』
    有田佳代子
    『WEB版リテラシーズ11―ことば・文化・社会の日本語教育へ』 (11) 11 - 16 2012/07 [Refereed]
  • 「パーマーのオーラル・メソッド受容についての一考察――「実用」の語学教育をめぐって――」
    有田佳代子
    『一橋大学留学生センター紀要』 (12) 27 - 39 2009/06
  • 「日本語教室のディレンマ――現場の現実と理論の対立の、可視化と共有のために――」
    有田佳代子
    『一橋日本語教育研究報告』 (2) 1 - 10 2009/02
  • 「研究ノート 構成主義と日本語教育」
    有田佳代子
    『敬和学園大学研究紀要』 (17) 267 - 282 2008/03
  • 有田佳代子
    Literacies くろしお出版 (3) 115 - 130 1880-2036 2007/07 [Refereed]
  • 「外国人少数居住地域における年少者日本語教育の現場からの一考察――『日本人性』に注目して――」
    有田佳代子
    『敬和学園大学研究紀要』 (16) 163 - 180 2007/03
  • 「教育学としての日本語教育 ――その構築過程にある現況」
    有田佳代子
    『敬和学園大学研究紀要』 (15) 129 - 148 2006/03
  • 「地域の『国際化』と大学の貢献――留学生交流を中心として」
    有田佳代子
    『敬和学園大学研究紀要』 (14) 181 - 197 2005/03
  • 有田佳代子
    日本語教育 日本語教育学会 (123) 96 - 105 0389-4037 2004/10 [Refereed]
  • 「留学生と日本人学生の相互交渉創出の試み」
    有田佳代子
    『敬和学園大学研究紀要』第13号 pp129-148 (13) 129 - 148 2004/03
  • 「送り出し国ベトナムにおける外国人研修・技能実習制度の意義――国際労働力移動の視点から
    有田佳代子
    早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 2001/03 [Refereed]

Books etc

Conference Activities & Talks

  • 日本語教育政策と日本語教育者の専門的主体性
    神吉宇一; 有田佳代子; 山本冴里; 岡本能里子
    日本言語政策学会第27回研究大会  2025/06
  • 日本語教育史研究会記念シンポジウム「日本語教育史研究の問題提起と将来展望 設立30年の先へ」  2025/03
  • Web ニュース動画の理解促進と意見形成のための発問―大学初年次留学生教育として―
    清水美帆; 平田好; 有田佳代子
    言語文化教育研究学会第 9 回年次大会  2023/03
  • COIL:Collaborative Online International Learning between Brawijaya Uni. and Niigata Uni.
    ARITA Kayoko
    the 2nd International Conference on Advances in Humanities, Education and Language (ICEL) at Faculty of Cultural Studies Brawijaya University. Reinventing Language education in post pandemic era. On 7th November 2022  2022/11
  • 日本語教育においてcontroversialな話題を扱うことについて:「失敗」からの警告
    神吉宇一; 有田佳代子; 宮崎聖乃
    CCBI(批判的言語教育)国際シンポジウム @ the University of Pennsylvania August 10 & 11, 2022 パネル2:日本語教育においてcontroversialな話題を扱うことについて  2022/08
  • 対話の場が育む日本語教師の仕事―新時代の日本語教員養成課程の中で―(地域の教師を結ぶ交流/勉強会の実践)
    牛窪隆太; 有田佳代子; 瀬尾匡
    大養協(大学日本語教員養成課程研究協議会)2022年度春のシンポジウム  2022/06
  • 平田 好; 有田 佳代子; Nguyen Thu Huong
    日本語教育学会2021年秋季大会  2021/11
  • 同僚性を生むもの、同僚性が生むもの ー日本語教師の自発的な学習のための、三つの集まりから考えるー
    有田佳代子; 村上吉文; 国際; 中村妙子(フリーランス; 牛窪隆太
    2020年度日本語教育学会秋季大会  2020/11
  • 多文化社会に生きる ことばの教師として、わたしにもできること
    有田佳代子
    立命館大学 日本語教育センターFD講演会  2020/02
  • ベトナムにおける戦時期日本プロパガンダ誌『Tân Á(新アジア)』のなかの日本語教育-教師の被害性と加害性に注目して
    有田佳代子
    日本語教育学会2019秋季大会  2019/11
  • Does engaging in dialogue in NIHON-JIJO class lead to "expansive learning"? -From consideration of NIMBY (Not in my backyard) concept-
    ARITA Kayoko
    The 4th International Academic Conference on Japanese language and Culture  2019/11
  • 「市民性形成のために,日本語教師が「多数派」に提案する対話教育の方法『多文化社会で多様性を考えるワークブック』の理念と実際」
    有田佳代子; 渋谷実希; 志賀玲子; 新井久容; 山本冴里
    言語文化教育研究学会第5回年次大会  2019/03
  • 「公正な社会への日本語教育からのアプローチ ~多文化社会で多様性を考える対話教育の提案~」
    有田佳代子; 渋谷実希; 志賀玲子
    琉球大学国際教育センターFD研修会  2019/02
  • 「多文化共生社会を創出する「対話力」形成をめざした日本語教員養成クラスでの試み」
    有田佳代子; 渋谷実希; 志賀玲子
    日本語教育学会2017春季大会  2017/05
  • 「『奨学金返済ができないので夢をあきらめます』から考える日本語教育 日本語教師として、教員養成現場の教員として、何ができるのか」
    有田佳代子
    言語文化教育研究学会 2016年度年次大会シンポジウム「言語文化教育のポリティクス」  2017/02
  • 「越境コミュニケーション能力の育成をめざした日本語教師の試み―教材集作成をめざして」
    有田佳代子; 渋谷実希
    2016年日本語教育国際研究大会  2016/09
  • 「日本語教師が関与すべき、多文化社会を創りそこで生きる「力」についての一考察―暫定的な目標設定と教材開発のために―」
    有田佳代子
    言語文化教育研究学会研究集会  2016/07
  • 「日本語教室に表れる「想像の共同体」は,どのように再構築していくことができるのか―三つの実践に見えた可能性」
    山本冴里; 新井久容; 有田佳代子; 南浦涼介
    日本語教育学会2015年春季大会  2015/05
  • 「教育特例制度による教科『日本語』の教科書と小学校での授業実践--日本語教育学との連携の可能性を探るために」
    有田佳代子
    日本言語政策学会(JALP)甲信越地区研究会  2013/11
  • 「教科『日本語』と日本語教育との接面――連携の可能性を探るために」
    有田佳代子
    日本言語政策学会2013年度大会  2013/06
  • 「意見文の『型』の習得と『想の深化』をめざした試み――対立規範は融合したか」
    有田佳代子
    日本語教育学会2013年度第4回研究集会  2013/06
  • 「日本語教師に求められる規範的期待――葛藤の抽出のために」
    有田佳代子
    2011国際日本語教育研究大会  2012/07
  • 「構造的に拘束された日本語教師の葛藤――「求められるもの」の間の対立」
    有田佳代子
    日本語教育学会2011年秋季大会  2011/10
  • 「一般紙社説と読者投書欄のなかの日本語教師――日本語教師の葛藤の構造的理解のために――」
    有田佳代子
    2010国際日本語教育研究大会  2010/08

MISC

Research Grants & Projects

Teaching Experience

  • Language and Social ActivitiesLanguage and Social Activities Teikyo University
  • JapaneseⅠ~ⅣJapaneseⅠ~Ⅳ Teikyo University
  • Practical Research on Japanese Language EducationPractical Research on Japanese Language Education Niigata University Graduate School of Modern Society and Culture
  • History of Japanese Language Education1~2History of Japanese Language Education1~2 Niigata University Graduate School of Modern Society and Culture
  • Japanese Language Education as a Liberal Arts 1-BJapanese Language Education as a Liberal Arts 1-B Niigata University
  • Collaborative learning in multicultural classes BCollaborative learning in multicultural classes B Niigata University
  • Academic Japanese WritingAcademic Japanese Writing Niigata University
  • International Regional Studies BInternational Regional Studies B University of NIIGATA PREFECTURE
  • Academic Japanese:Oral Presentation and Writin:Academic Japanese:Oral Presentation and Writin:
  • Introduction to Japanese Language Teaching1~2Introduction to Japanese Language Teaching1~2 Keiwa College
  • Learning Japanese with International Students1~3Learning Japanese with International Students1~3 Keiwa College
  • Japan studies1~2Japan studies1~2 Keiwa College
  • Introduction to Japanese Language Teaching1~2Introduction to Japanese Language Teaching1~2 Keiwa College
  • Japanese Ⅰ~ⅣJapanese Ⅰ~Ⅳ Keiwa College

Committee Membership

  • 2023/04 - Today   The Japanese Association of Sociolinguistic Sciences   Editorial board member of the journal

Social Contribution

  • 新潟県地域日本語教育推進事業審査委員会委員長
    Date (from-to) : 2024/07/18-2024/07/18
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県庁国際課
  • 新潟県における日本語教育の推進に関する基本的な方針策定のための有識者会議委員
    Date (from-to) : 2023/06/01-2024/03/31
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県知事政策局国際課、新潟県国際交流協会
  • 多文化社会のコミュニケーション ~いろいろな日本語、いろいろな言語で生きる私たち~
    Date (from-to) : 2023/02/25
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 帝京大学
    Event, Program, Title : 2022年度後期公開講座帝京ライフロングアカデミー
  • 多文化社会=持続可能な地域づくり
    Date (from-to) : 2022/10/01
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : (公財)柏崎地域国際化協会
  • 多文化社会のコミュニケーション ~「やさしい日本語」を使う~
    Date (from-to) : 2022/09/06
    Sponser, Organizer, Publisher  : 帝京大学
    Event, Program, Title : 2022年度前期公開講座帝京ライフロングアカデミー
  • 文化庁委託「日本語教育人材の研修プログラム普及事業 児童生徒【初任】」(R3年度) 公益社団法人日本語教育学会 「子どものための日本語教育研修-子ども初任コース/講師育成コース」 (北陸ブロック)
    Date (from-to) : 2021/08-2022/02
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日本語教育学会
  • 多文化社会を支える地域の日本語教室 ‐持続可能な地域づくりの担い手として‐
    Date (from-to) : 2021/02/06
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県新発田市 市民まちづくり支援課
    Event, Program, Title : 地域日本語支援者養成講座
  • 多文化社会のコミュニケーション 「やさしい日本語」を中心に
    Date (from-to) : 2020/02/14
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県労働基準協会連合会
    Event, Program, Title : 2019年度新潟県労働基準協会連合会研修会
  • 多文化社会のコミュニケーション ー多様性を考える ー「やさしい日本語」を使ってみよう
    Date (from-to) : 2019/11/17
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : NPO法人東大阪日本語学校
    Event, Program, Title : 市民講座
  • 多文化共生社会のコミュニケーション
    Date (from-to) : 2018/12/08
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県立三条高校
    Event, Program, Title : 大学教員体験講義
  • 多文化社会を支える日本語教室
    Date (from-to) : 2018/11/08
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県柏崎市国際交流協会
    Event, Program, Title : 新潟県柏崎市国際交流協会市民講座
  • 地域の共通語としての『やさしい日本語』
    Date (from-to) : 2016/10/24
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟市豊栄区多文化共生事業
    Event, Program, Title : 新潟市豊栄区主催 多文化共生事業 市民大学講座
  • 多文化共生社会のコミュニケーション
    Date (from-to) : 2016/04/07
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟市総務課
    Event, Program, Title : 新潟市役所新入職員研修
  • 多文化共生社会と外国人の人権
    Date (from-to) : 2015/11/29
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟県新発田市人権啓発課
    Event, Program, Title : 新発田市「人権フェスティバル」講演会
  • 「やさしい日本語」をつかったコミュニケーションで日本語学習支援をスムーズに
    Date (from-to) : 2015/09/25
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 柏崎市国際交流協会
    Event, Program, Title : 柏崎市国際交流協会主催 2015人材育成事業講演会
  • 多文化共生社会と『やさしい日本語』を使ったコミュニケーション
    Date (from-to) : 2015/06/23
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟市総務課
    Event, Program, Title : 新潟市市役所 新入職員研修講演会
  • 多文化共生社会と『やさしい日本語』を使ったコミュニケーション
    Date (from-to) : 2015/02/06
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟市国際課・防災課
    Event, Program, Title : 新潟市国際課・防災課主催 窓口担当者等対象研修
  • 多文化共生社会と『やさしい日本語』を使ったコミュニケーション
    Date (from-to) : 2015/02/04
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟市総務課
    Event, Program, Title : 新潟市役所窓口担当者等対象研修講演会
  • 多文化共生社会に向けた地域日本語支援の役割
    Date (from-to) : 2014/09/06
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 財団法人新潟市国際交流協会
    Event, Program, Title : 財団法人新潟市国際交流協会主催日本語学習支援講座
  • 多文化共生社会を考える――『やさしい日本語』を中心に
    Date (from-to) : 2014/05/25
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新潟市総務課
    Event, Program, Title : 新潟市役所新入職員研修講演会
  • 多文化共生社会に向けた地域日本語支援の役割
    Date (from-to) : 2013/12/07
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新発田市まちづくり支援課
    Event, Program, Title : 新発田市まちづくり支援課主催 日本語支援ボランティア養成講座
  • 災害時における外国人住民とのコミュニケーション課題――『やさしい日本語』の使用を中心に―
    Date (from-to) : 2013/02/06
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新発田市役所
    Event, Program, Title : 新発田市役所 災害時外国人支援のための職員研修講演会
  • 災害時における外国人住民とのコミュニケーション課題――『やさしい日本語』の使用を中心に―
    Date (from-to) : 2012/02
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 新発田市役所
    Event, Program, Title : 新発田市役所 災害時外国人支援のための職員研修

Others

  • 2024/03 地域の日本語教室とは?その意義と役割
  • 2023/12 column 教師の「気負い」と、学生たちの「洒脱さ」について
  • 2019/10 地域の話題から教材で掘り下げるアイデンティティ


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.