Researchers Database

Sakamoto Hidenori

    Department of Elementary Education Professor
Last Updated :2025/09/06

Researcher Information

Affiliation

    Department of Elementary Education Professor

URL

Research funding number

  • 40907565

J-Global ID

Profile

  • 問い合わせ先


    sakamoto.hidenori.pl(AT)teikyo-u.ac.jp (ATをアットマークに替えてください)

Research Interests

  • 初等理科教育   理科教育方法   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Science education
  • Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula

Education

  •        -   Tokyo Gakugei University
  •        -   Otsuma Women's University
  •        -   Nippon Sport Science University

Association Memberships

  • コンピュータ利用教育学会   日本保育学会   日本教科教育学会   日本理科教育学会   

Research Activity Information

Published Papers

  • 教員養成系学生における振り返りの認識に関する研究 —小学校理科学習を対象に—
    阪本秀典; 佐滝葉名
    帝京大学 教職センター紀要 (1) 15 - 25 2025/03 [Refereed]
  • 基盤となる知を働かせた理科学習 ー第5学年「流れる水の働きと土地の変化」を通してー
    阪本秀典; 加藤啓介
    帝京大学教育学部 教職研究論集 (1) 1 - 12 2024/11
  • Goto, Akihiko; Sakamoto, Hidenori; Ishida, Yasuhiro; Yamane, Yuhei; Inada, Yumi
    Bulletin of the Graduate School of Education, Nippon Sport Science University 日本体育大学大学院教育学研究科 7 1020 - 1035 2024/03 [Refereed]
  • What did students learn from “elementary school science experiments”?
    阪本秀典
    帝京大学 教職センター年報 (11) 47 - 56 2024/03 [Refereed]
  • Fact-finding of Problem-solving Ability in Science Among Elementary School Teacher Training Students
    Hidenori SAKAMOTO; Masayuki ISHII
    JOURNAL OF THE FACULTY OF EDUCACATION TEIKYO UNIVERSITY (11) 97 - 106 2023/03 [Refereed]
  • SAKAMOTO Hidenori; ISHII Masayuki; UNZAI Hiroshi; INADA Yumi; KADOYA Shigeki
    The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Japan Curriculum Research and Development Association 43 (1) 13 - 19 0288-0334 2020/06 [Refereed]
  • 理科の問題解決過程における連関性の指導に関する研究 : 小学校の教師を対象として
    阪本秀典
    学位論文(日本体育大学) 2020/03
  • 阪本, 秀典; 石井, 雅幸; 雲財, 寛; 稲田, 結美; 角屋, 重樹
    日本体育大学大学院教育学研究科紀要 日本体育大学大学院教育学研究科 2 (1) 145 - 155 2433-8656 2018/09 [Refereed]

Books etc

  • 次世代の学校教育を考える -有識者24人の提言-
    安彦忠彦; 阪本秀典ら (Joint workpp.90-93)一般社団法人 総合初等教育研究所 2024/12
  • 令和6年度 未来をひらく 小学理科(文部科学省検定済教科書)
    養老孟司; 阪本秀典ら (Joint work)教育出版 2024/04
  • 小学校教師の専門性に基づく授業構想
    福島健介; 阪本秀典ら (Joint workpp.71-91)現代図書 2024/03 9784434337123
  • 教師をめざす学生のための教育情報リテラシー15日間(パートⅢ)
    福島健介,阪本秀典ら (Joint workpp.123-134,pp.163-176)現代図書 2023/03 9784434318276
  • 小学校教師の専門性探究
    福島健介,阪本秀典ら (Joint workpp.34-43)現代図書 2023/02 9784434317927
  • 児童が「知」を連続的に発展させる理科の問題解決
    角屋重樹,阪本秀典ら (Joint workpp.18-35)教育出版 2023/02 9784316805023
  • 角屋重樹; 阪本秀典ら (Contributor)教育出版 2022/04 9784316804637 xi, 355p
  • 未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)
    養老孟司; 阪本秀典ら (Joint work)教育出版 2020/04
  • 無藤隆; 栗原淳一; 阪本秀典ら (Joint workpp.130-135,pp.144-147)ななみ書房 2017/01 9784903355511 149p
  • 未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)
    養老孟司; 阪本秀典ら (Joint work)教育出版 2015/04
  • 金龍哲; 下山田伸一郎; 阪本秀典ら (Joint workpp.106-116)大学教育出版 2014/04 9784864292696 ix, 200p
  • 小学校理科観察・実験の指導
    角屋重樹; 阪本秀典ら (Joint workpp.95-101)文溪堂 2012/03
  • 総合初等教育研究所 (Joint workpp.197-205)文溪堂 2012/02 9784894237841 255p
  • 星野昌治; 阪本秀典ら (Joint workpp.74-77)明治図書出版 2011/08 9784180249176 99p
  • 角屋重樹; 阪本秀典ら (Joint workpp.117-124)ミネルヴァ書房 2011/04 9784623060429 ix, 229p
  • 日置光久; 村山哲哉; 東京都小学校理科教育研究会 (Joint editor)明治図書出版 2009/11 9784186684131 106p
  • 小学校新理科の考え方と授業展開
    角屋重樹; 阪本秀典ら (Joint workpp.146-151,pp.158-163)文溪堂 2009/10
  • 観察・実験ずかん 科学とともだち(5・6年)
    (Contributor)文溪堂 2009/04
  • 観察・実験ずかん 科学とともだち(3・4年)
    (Contributor)文溪堂 2009/04
  • 移行措置完全対応理科追加単元の全授業 5・6年
    浅井正秀; 阪本秀典ら (Joint workpp.144-161)日本標準 2009/03
  • 移行措置完全対応理科追加単元の全授業 3・4年
    浅井正秀; 阪本秀典ら (Joint workpp.16-49)日本標準 2009/03
  • 角屋重樹; 阪本秀典ら (Joint workpp.65-66,pp.69-70)明治図書出版 2009/01 9784186816143 110p
  • 安彦忠彦; 角屋重樹; 石井雅幸; 阪本秀典ら (Joint workpp.162-163)教育出版 2008/08 9784316802121 xiii, 209p
  • 東京都小学校理科教育研究会 (Joint editor)東洋館出版社 2006/06 449102183X 119
  • 福岡, 勤; 津幡, 道夫 (Joint work第2章 新しい情報や機器を使いこなした実践例 事例1 CATVの気象情報を活用して天気の予想をしよう pp.26-29)東洋館出版社 1995/10 4491012296 170

MISC

  • 理科授業を通した「自然への畏敬の念」の育成ー多面的な視点と振り返りによる授業の工夫ー
    佐久間広; 阪本秀典; 石井雅幸  日本理科教育学会第75回全国大会(富山大会)全国大会発表論文集 第24号  647  2025/08
  • 知を連続的に働かせ,自立的な問題解決を図る理科授業 エネルギー領域の指導法の構想
    秋葉翔; 阪本秀典  日本理科教育学会第75回全国大会(富山大会)全国大会発表論文集 第24号  253  2025/08
  • <課題研究8>幼児の遊ぶ姿と小学校k理科における探究「幼児の雪遊びと小学校理科学習の姿から」
    新井しのぶ; 石井雅幸; 岡部舞; 阪本秀典  日本理科教育学会第75回全国大会(富山大会)全国大会発表論文集 第24号  125  -130  2025/08
  • 幼保小連携・接続における「遊び」から「学び」の様相
    田﨑教子; 阪本秀典  日本保育学会第 78 回大会発表論文集(2025)  P-7  -P-8  2025/05
  • 児童が知識を転移させるための地球領域の教材解釈の見直し ―第6学年「土地のつくりと変化」についてー
    加藤啓介; 阪本秀典; 石井雅幸  日本理科教育学会オンライン全国大会発表論文集  (24)-  p.91  2025/03
  • 自立的に知を働かせた問題解決を図る理科学習の在り方
    阪本秀典; 秋葉翔; 塚本美紀; 加藤啓介  総合初等研究所 教育セミナー研究紀要  28-  (1)  90  -105  2025/02
  • 小学校理科で取り組んだ「考察を書く」ことが,成人するまでの成長過程で役立ったことについて
    小島章宏; 阪本秀典; 石井雅幸  日本教科教育学会第50回全国大会論文集  pp.175  -176  2024/11
  • 課題04 次期学習指導要領への提案に向けて-子どもが自ら知を連続的に発展させる理科を目指して- 課04-2 子ども自ら知を連続的に発展させる理科授業
    秋葉翔; 阪本秀典; 石井雅幸  日本理科教育学会第74回全国大会発表論文集  p.65  2024/09
  • どのように保育者が介入(ガイダンス)すれば幼児の遊びが科学的になるのか
    新井しのぶ; 石井雅幸; 石田靖弘; 阪本秀典  日本保育学会第77回大会発表論文集(2024)  J-31  -J-32  2024/05
  • 児童が知識を転移させるための地球領域の教材解釈の見直し ―第5学年「流れる水の働きと土地の変化」についてー
    加藤啓介; 阪本秀典; 石井雅幸  日本理科教育学会オンライン全国大会発表論文集  (22)  p.30  2024/03
  • 阪本 秀典; 川﨑 麻実; 加藤 啓介; 秋葉 翔  教育セミナー研究紀要  27-  (1)  pp.118  -133  2024/02
  • 阪本秀典  教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5(小学校版)  (5)  30  -31  2023/10
  • 子供がもつ「知識」を自ら働かせる理科学習の事例的研究 ―メタ認知的知識に焦点をあててー
    秋葉翔; 阪本秀典; 石井雅幸  第73回日本理科教育学会全国大会 高知大学 論文集p.345  2023/09
  • 阪本 秀典  教育セミナー研究紀要  26-  (1)  130  -131  2023/02
  • 阪本 秀典  教育セミナー研究紀要  26-  (1)  116  -117  2023/02
  • 予想や仮説,得られた知識と連関付けた考察指導 −第6学年「燃焼の仕組み」の実践から−
    阪本秀典  東洋館出版『理科の教育』2021年3月号pp.23-25  2021/03
  • 児童の考えや学びのメタ認知促進に関する事例的研究
    川﨑麻実; 阪本秀典; 石井雅幸  第70回日本理科教育学会全国大会 岡山大学 論文集p.293  2020/08
  • 理科の問題解決過程の連関性に関する教師の指導の実態
    阪本秀典; 石井雅幸; 雲財寛; 稲田結美; 角屋重樹  第44回日本教科教育学会全国大会 日本体育大学 論文集pp.92-93  2018/09
  • 教科横断的にはたらく能力の実践的研究
    阪本秀典; 矢野博之; 石井雅幸  第43回日本教科教育学会全国大会 北海道教育大学札幌校 論文集pp.200-201  2017/09
  • 考察が書ける児童を育成するための指導法-小学生 3 年生に対する,考察の書き方の活用-
    阪本秀典; 石井雅幸  第67回日本理科教育学会全国大会 福岡教育大学 論文集p.359  2017/08
  • 小学生3年生の重さの概念獲得
    阪本秀典; 小林隼; 石井雅幸  第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.184  2016/08
  • 理科の考察場面における論理的思考力の変容をとらえるために
    小林隼; 阪本秀典; 矢野博之; 石井雅幸  第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.157  2016/08
  • 結論後の考察の指導による児童の記述の変容
    小島章宏; 高木正之; 阪本秀典; 石井雅幸  第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.120  2016/08
  • ミニ作文におけるメタ認知シートの活用
    阪本秀典; 石井雅幸  第42回日本教科教育学会全国大会 鳴門教育大学 論文集pp.102-103  2016/08
  • 小学生3年生の重さの概念獲得過程
    阪本秀典; 石井雅幸  第41回日本教科教育学会全国大会 広島大学 論文集pp.178-179  2015/10
  • 小学校理科における考察②の指導と児童の変容について
    小島章宏; 高木正之; 阪本秀典; 石井雅幸  第41回日本教科教育学会全国大会 広島大学 論文集pp.104-105  2015/10
  • 阪本,秀典; 高木,正之; 小島,章宏; 小林,隼; 石井,雅幸  日本理科教育学会全国大会要項  349  2014/08
  • 小島,章宏; 高木,正之; 阪本,秀典; 石井,雅幸  日本理科教育学会全国大会要項  239  2014/08
  • SAKAMOTO Hidenori  理科の教育 = Science education monthly  54-  (1)  27  -29  2005/01
  • SAKAMOTO Hidenori  理科の教育 = Science education monthly  52-  (9)  588  -590  2003/09

Research Grants & Projects



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.