研究者総覧

ツビトコビッチ ロバート (ツビトコビッチ ロバート)

  • 外国語学科 准教授
Last Updated :2024/11/19

研究者情報

所属

  • 外国語学科 准教授

URL

J-Global ID

研究キーワード

  • 発音学   スピークフルエンシー   フィードバック   eラーニング   シャドーイング   アクティブラーニング   ゲーム方式学習   モバイルアシスト言語学習(MALL)   

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育 / デジタル教材開発
  • 人文・社会 / 言語学 / スピークフルエンシー
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / モバイルアシスト型語学学習

経歴

  • 2021年04月 - 現在  帝京大学専任講師
  • 2014年04月 - 現在  明治大学非常勤講師
  • 2012年04月 - 2021年03月  東海大学講師
  • 2007年09月 - 2012年03月  西南学院大学非常勤講師
  • 2007年04月 - 2012年03月  サイバー大学准教授
  • 2004年04月 - 2011年03月  筑紫女学園大学非常勤講師
  • 2005年04月 - 2007年03月  久留米工業大学講師
  • 2002年07月 - 2004年03月  翻訳工房翻訳者・校正者
  • 1999年07月 - 2002年06月  都城市役所国際交流員
  • 1998年01月 - 1999年06月  カナダ国立研究所(バンクーバー)工業実験技師
  • 1994年12月 - 1997年10月  メッツ・コミュニケーションズ講師・教材作成担当

学歴

  • 2005年10月 - 2009年08月   TEMPLE大学大学院   教育学部   TESOL専攻修士課程 (教育におけるカリキュラム、指導、技術)
  • 1992年09月 - 1994年11月   アルバータ大学大学院   金属工学科   冶金工学修士
  • 1988年09月 - 1992年06月   ウインザー大学   機械学科   応用科学学士、機械工学、材料副専攻

所属学協会

  • JALTCALL 利権団体   大学英語教育学会   全国語学教育学会   Eラーニングギルド   教育におけるコンピューティングの進歩のための協会(AACE)   

研究活動情報

論文

  • 教育用アプリの価値を測定する新たなインストルメント
    ツビトコビッチ、R.
    帝京大学 外国語外国文化 14 137 - 159 2023年03月 [査読有り]
  • AI is on track to take us one billion meters from today
    ツビトコビッチ、R.
    Mind, Brain, and Education Think Tank: ChatGPT 9 3 21 - 25 2023年03月 [査読有り]
  • Micro-learning: Measuring platform proficiency with an English Language Learning app
    Praver, M., Cvitkovic, R., Haswell, C.
    Meijo University: Journal of the faculty of foreign studies 2021 4 33 - 43 2021年03月 [査読有り]
  • Learner autonomy vs. guided reflection: How different methodologies affect intercultural development in online intercultural exchange
    Flowers, S., Kelsen, B., Cvitkovic, R.
    ReCALL 31 3 221 - 237 2019年09月 [査読有り]
  • Strategies for a Successful Grant Proposal: 4
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    The Language Teacher 42 5 41 - 46 2018年09月 [査読有り]
  • Strategies for a Successful Grant Proposal: 3
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    The Language Teacher 42 4 42 - 46 2018年07月 [査読有り]
  • Strategies for a Successful Grant Proposal: 2
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    The Language Teacher 42 3 29 - 33 2018年05月 [査読有り]
  • Strategies for a Successful Grant Proposal: 1
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    The Language Teacher 42 2 36 - 39 2018年03月 [査読有り]
  • Digital flashcard L2 Vocabulary learning out-performs traditional flashcards at lower proficiency levels: A mixed- methods study of 139 Japanese university students
    ツビトコビッチ、R.
    26 1 14 - 28 2018年03月 [査読有り]
  • Student Perspectives on ESL Digital Learning Environments
    ツビトコビッチ、R.
    東海大学国際教育センター所報 37 33 - 41 2017年10月 [査読有り]
  • The Impact of High-Density Automated Feedback and Multimedia Features on Vocabulary Recall
    プレーバー,M.、ツビトコビッチ、R.
    城大学人文紀要 115 53 17 - 33 2017年05月 [査読有り]
  • Measuring the Instructional Efficiency of Three English Language App Tasks: A Comparison of their Effectiveness
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    Bulletin of the International Education Center, Tokai University 37 1 - 16 2017年03月 [査読有り]
  • Media English (Livecode Programming): Student projects with LiveCode
    ツビトコビッチ、R.
    情報システム利用報告集 40 39 - 40 2016年03月 [査読有り]
  • Media English: Report on Classroom activities. A CLIL classroom – Teaching English through Programming
    ツビトコビッチ、R.
    情報システム利用報告集,東海大学総合情報センター 39 47 - 48 2015年03月 [査読有り]
  • Online Language Course Administration at Cyber University: A Case Study of a Course Using an Existing Textbook
    Sakamoto, Y., Handa, J., Cvitkovic, R.
    Japan Society for Educational Technology 26th Annual Conference 26 483 - 485 2010年08月 [査読有り]
  • A Scenario-Based English Writing Course
    Handa, J., Sakamoto, Y., Cvitkovic, R.
    Japan Society for Educational Technology 26th Annual Conference 26 677 - 678 2010年08月 [査読有り]
  • Online Language Course Development at Cyber University: Focusing on the resources of Teaching Materials
    Sakamoto, Y., Handa, J., Cvitkovic, R.
    Japan Society for Educational Technology 25th Annual Conference 25 845 - 846 2009年11月 [査読有り]
  • How Perceived Value and Interest of VOD Content can affect Attrition and Learning
    ツビトコビッチ、R.
    Japan Society for Educational Technology 25th Annual Conference 25 1005 - 1006 2009年11月 [査読有り]
  • Anonymity in Computer-Mediated Communication in Japanese and Western Contexts
    ボビー,N.、ツビトコビッチ、R.
    Cyber University Bulletin 3 41 - 52 2009年03月 [査読有り]
  • Case study: Two late start near-native English speakers
    ツビトコビッチ、R.
    Proceedings of the Temple University and Fukuoka JALT 3rd Annual Applied Linguistics Colloquium 3 63 - 72 2008年03月 [査読有り]
  • Autonomy & motivation in distance learning
    ツビトコビッチ、R.、坂本、Y.
    Cyber University Bulletin 2 173 - 180 2008年03月 [査読有り]
  • Effective listening in the LL lab: Shadowing
    ツビトコビッチ、R.
    TUJ Studies in Applied Linguistics: The English Sound System - Theory and Practice 49 1 - 10 2007年06月 [査読有り]
  • SLA Theory of Theories
    ツビトコビッチ、R.
    Cyber University Bulletin, Inaugural Issue 1 97 - 101 2007年03月 [査読有り]
  • Expressing future time: Alternatives to Will and Be going to
    ツビトコビッチ、R.
    Temple University Japan Studies in Applied Linguistics: An anthology of grammar activities 47 17 - 28 2007年02月 [査読有り]
  • Putting theory into practice: Combining multiple intelligences with drama
    ツビトコビッチ、R.
    Proceedings of the Temple University/ Fukuoka JALT 1st Annual Applied Linguistics Colloquium 1 49 - 58 2006年06月 [査読有り]
  • Is near nativeness attainable for post CP learners?
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    Proceedings of the Temple University/ Fukuoka JALT 1st Annual Applied Linguistics Colloquium 1 87 - 94 2006年06月 [査読有り]
  • Tool wear monitoring for routing MDF
    Ko, P.L., Liu Z.S., Cvitkovic, R.
    Wood Science and Technology 35 6 563 - 569 2001年11月 [査読有り]
  • Understanding Grass Roots Internationalization
    ツビトコビッチ、R.
    2001 Edition JET Journal 2001 36 - 42 2001年06月 [査読有り]
  • Parametric studies in orthogonal machining MDF
    Ko, P.L., McKenzie, W., Cvitkovic, R.
    Proceedings of the 14th Int'l Wood Machining Seminar 1999 1 - 12 1999年09月 [査読有り]
  • Influences of Back Microbevel on Orthogonal Wood Cutting
    Deces-Pitit., Ko, P., Cvitkovic, R.
    Proceedings of the 14th Int'l Wood Machining Seminar 1999 397 - 405 1999年09月 [査読有り]
  • Towards a model predicting cutting forces and surface quality in routing layered boards
    McKenzie, W. M., Ko, P., Cvitkovic, R.
    Proceedings of the 14th Int'l Wood Machining Seminar 1999 489 - 497 1999年09月 [査読有り]
  • MoSi2 diffusion barrier for the passivation of copper at elevated temperatures
    Cvitkovic, R., Ivey, D.G, Stiles, J.
    Journal of Material Science 30 21 5415 - 5426 1995年06月 [査読有り]

書籍

  • データ入力作業中

講演・口頭発表等

  • ツビトコビッチ、R
    全国語学教育学会 第49回年次国際大会教材展示会 2023年11月 口頭発表(一般)
  • ツビトコビッチ、R
    全国語学教育学会 第49回年次国際大会教材展示会 2023年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • Measuring the extent elicited imitation aids speaking fluency in MALL
    ツビトコビッチ、R
    JALTCALL: CALLing the Future 2023年06月 ポスター発表
  • マスド、O; ツビトコビッチ、R
    JALT PanSIG 2023年05月 ポスター発表
  • ツビトコビッチ、R
    JALT PanSIG 2023年05月 口頭発表(一般)
  • Video Recordings and Linguistics Outcomes in a Poster Presentation Course
    エルウッド、J.; カワノ,M.; ツビトコビッチ, R.
    第48回年次国際大会教材展示会 2022年11月 口頭発表(一般) 福岡国際会議場・福岡県福岡市 全国語学教育学会
  • Improving speaking fluency with speech-to-text shadowing tasks
    ツビトコビッチ、R.
    第48回年次国際大会教材展示会 2022年11月 口頭発表(一般) 福岡国際会議場・福岡県福岡市 全国語学教育学会
  • Quickly create effective auto-grading quizzes with Google Sheets+Forms
    ツビトコビッチ、R.
    第48回年次国際大会教材展示会 2022年11月 口頭発表(一般) 福岡国際会議場・福岡県福岡市 全国語学教育学会
  • Low Effort - High Return: Auto graded quizzes that make themselves
    ツビトコビッチ、R.
    第48回年次国際大会教材展示会 2022年11月 口頭発表(一般) 福岡国際会議場・福岡県福岡市 全国語学教育学会
  • Characterizing the Interaction between Speed and Breakdown Fluency in EFL Learners
    ツビトコビッチ、R.
    第61回Jacet International Convention 2022年08月 口頭発表(一般) オンライン 日本大学英語教師協会
  • Measuring the extent speech-to-text shadowing aids speaking fluency in EFL learners using MALL
    ツビトコビッチ、R.
    第二言語学習と教育における第13回年次発音(PSLLT) 2022年06月 口頭発表(一般) ブロック大学、カナダ、ナイアガラ滝 第二言語学習と教育における発音
  • Quantifying speaking characteristics intermediate Japanese learners
    ツビトコビッチ、R.
    第24回年次テンプル大学の日本キャンパスは、言語学のコロキウムを適用しました 2022年02月 口頭発表(一般) テンプルジャパン、東京キャンパス テンプル大学の日本
  • Measuring the extent speech-to-text can affect speaking performance
    ツビトコビッチ、R.
    第23回年次テンプル大学の日本キャンパスは、言語学コロキウムを適用しました 2022年02月 口頭発表(一般) テンプルジャパン、東京キャンパス テンプル大学の日本
  • Training speaking and vocab with microlearning and feedback
    ツビトコビッチ、R.
    JALT第47回言語教育と学習に関する年次会議、オンライン 2021年11月 口頭発表(一般) オンライン 日本言語教師協会
  • Can English Bento improve students’ speaking performance?
    マスード、O.;ツビトコビッチ、R.
    JALT第47回言語教育と学習に関する年次会議、オンライン 2021年11月 口頭発表(一般) オンライン 日本言語教師協会
  • A speaking & listening app with progress tracking dashboard - workshop
    ツビトコビッチ、R.
    JALT第47回言語教育と学習に関する年次会議、オンライン 2021年11月 口頭発表(一般) オンライン 日本言語教師協会
  • Providing high-quality speaking opportunities with micro-learning, feedback and gamification
    ツビトコビッチ、R.
    jaltcall2021 2021年06月 口頭発表(一般) オンライン JALTコンピューター支援言語学習SIG
  • Evaluating English Bento: A multi-skill language learning platform
    マスード,O.,ツビトコビッチ,R.
    jaltcall2021 2021年06月 口頭発表(一般) オンライン JALTコンピューター支援言語学習SIG
  • Measuring student engagement with an English language learning app
    プラバー、M.、ハズウェル、C.、クヴィトコヴィッチ、R.
    マルチモーダルおよびデジタル環境への国際会議アプローチ:理論から実践まで(Aモード) 2019年06月 口頭発表(一般) ローマ大学「Tor Vergata」、Piazza Della Pilotta 4、ローマ。 Aモード
  • Measuring student engagement with an English language learning app
    プラバー、M.、ハズウェル、C.、Cvitkovic,R.
    International Language in Focus Conference。 LIF2019 - 6th 2019年05月 口頭発表(一般) クロアチア、ドゥブロヴニク 焦点を当てた国際言語
  • Language App Metrics: Patterns & Implications.
    Cvitkovic,R.、Praver,M.
    言語教育と学習に関する第44回年次国際会議 2018年11月 口頭発表(一般) ほこり、和カ、日本。 日本言語教師協会
  • MEXT Grant Writing Strategies 2.0
    Praver, M., Cvitkovic, R. (2018).
    言語教育と学習に関する第44回年次国際会議 2018年11月 口頭発表(一般) ほこり、和カ、日本。 日本言語教師協会
  • App Architecture for Research and Data Collection
    ツビトコビッチ、R.
    ワークショップを教えるためのJALTテクノロジー 2018年11月 口頭発表(一般) ほこり、和カ、日本。 日本言語教師協会
  • Study of English Educational App Usage Patterns and Personality Traits
    ツビトコビッチ、R.
    2018 Korea Tesol International Conference:Fluencyに焦点を当てています 2018年10月 口頭発表(一般) Sookmyung Women's University、ソウル韓国。 テソール韓国
  • An introduction to programming: Basic programming concepts
    ツビトコビッチ、R.
    テクノロジーおよび教育コースのゲストスピーカー 2018年07月 口頭発表(招待・特別) テンプル大学。マスターコース。東京、日本。 テンプル大学
  • The structure and design of a research app
    ツビトコビッチ、R.
    Jaltcall 2018 2018年06月 口頭発表(一般) 近藤、名古屋、日本。 JALTコンピューター支援言語学習SIG
  • Usage patterns of an English language learning app
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    Jaltcall 2018 2018年06月 口頭発表(一般) 近藤、名古屋、日本。 JALTコンピューター支援言語学習SIG
  • English App Value: A Validation Study
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    言語教育と学習に関する第43回年次国際会議 2017年11月 口頭発表(一般) 日本、日本、日本。 日本言語教師協会
  • MEXT Grant Writing: Strategies to Get Kakenhi
    プレーバー,M.、ツビトコビッチ、R.
    言語教育と学習に関する第43回年次国際会議 2017年11月 口頭発表(一般) 日本、日本、日本。 日本言語教師協会
  • LiveCode: Software for research and education
    ツビトコビッチ、R.
    教育ワークショップのテクノロジー 2017年11月 口頭発表(一般) 日本、日本、日本。 日本言語教師協会
  • Measuring the Instructional Efficiency of Three English Language App Tasks: A Comparison of their Effectiveness
    プレーバー,M.、ツビトコビッチ、R.
    ヨーロッパの教師教育協会 2017年10月 口頭発表(一般) クロアチア、ドゥブロヴニク。 ヨーロッパの教師教育協会
  • Learning to program. How to set a data collection system for research
    Temple Masters course 2017年06月 口頭発表(招待・特別) テンプル大学。マスターコース。東京、日本。 テンプル大学
  • MEXT Grant Writing Strategies
    ツビトコビッチ、R.
    19番目の寺院応用言語学部コロキウム 2017年02月 口頭発表(一般) テンプル大学、東京キャンパス テンプル大学
  • Measuring the Instructional Efficiency of Three English Language App Tasks
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    19番目の寺院応用言語学部コロキウム 2017年02月 口頭発表(一般) テンプル大学、東京キャンパス テンプル大学
  • A Correlation Study of Perceived Value and Personality Traits
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    19番目の寺院応用言語学部コロキウム 2017年02月 口頭発表(一般) テンプル大学、東京キャンパス テンプル大学
  • How to write a successful MEXT Grant
    ツビトコビッチ、R.
    東海大学の専門能力開発セミナー 2016年09月 口頭発表(招待・特別) 東海大学 東海大学
  • Designing a Custom UI
    ツビトコビッチ、R.
    LiveCode Developers Conference 2016年08月 口頭発表(一般) スコットランドのエジンバラ会議センター LiveCode
  • Vocabulary Flashcards Paper vs Digital
    ツビトコビッチ、R.
    言語教育と学習に関する第41回JALT国際会議 2015年11月 口頭発表(一般) 日本、日本。 日本言語教師協会
  • Working with LiveCode: An introduction to programming
    ツビトコビッチ、R.
    テクノロジーと教育のゲストスピーカー。テンプルマスターズコース。 2015年05月 口頭発表(招待・特別) テンプル大学(東京キャンパス) テンプル大学
  • Working with LiveCode: An introduction to programming
    ツビトコビッチ、R.
    テクノロジーと教育のゲストスピーカー。 U. of Temple Mastersコース。 2014年06月 口頭発表(招待・特別) テンプル大学(東京キャンパス) テンプル大学
  • Self-regulated learning that fosters mastery
    ツビトコビッチ、R.
    学習者開発SIG 20周年記念会議 2013年11月 口頭発表(一般) 東京、日本 Jalt Learner Development Sig
  • LiveCode: Creating Apps for your classroom
    ツビトコビッチ、R.
    言語教育と学習に関する第39回JALT国際会議 2013年10月 口頭発表(一般) 神戸、日本 日本言語教師協会
  • Gamifying a classroom without playing games
    ツビトコビッチ、R.
    言語教育と学習に関する第39回JALT国際会議 2013年10月 口頭発表(一般) 神戸、日本 日本言語教師協会
  • Student reactions to a Serious Game English Learning Environment: A Qualitative Look
    ツビトコビッチ、R.
    第15回年次テンプル大学ジャパンキャンパスは、言語学コロキウムを適用しました 2013年02月 口頭発表(一般) 東京、日本。 テンプル大学
  • 3D Casual Game for Learners of English as a Second Language
    ツビトコビッチ、R.
    Devlearn 2011 Conference and Expo 2011年11月 口頭発表(一般) ラスベガス、米国 DevLearn
  • Raising Task Interest of Unmotivated Students with Perceived Competence and Useful Feedback
    ツビトコビッチ、R.
    Jacet Convention 2011-第50回記念国際大会 2011年08月 口頭発表(一般) 福岡国際コンベンションセンター 日本大学英語教師協会
  • Evaluating your Online Content: Getting Down and Dirty
    ツビトコビッチ、R.、ボビー,N.
    Jaltcall 2011 Conference 2011年06月 口頭発表(一般) 久留米市、日本 JALTコンピューター支援言語学習SIG
  • Increasing Engagement Using Game Design Principles
    ツビトコビッチ、R.
    言語教育と学習に関する第36回JALT国際会議 2010年11月 口頭発表(一般) 名古屋、日本 日本言語教師協会
  • e-learning: Increasing Motivation through Feedback
    ツビトコビッチ、R.
    言語教育と学習に関する第36回JALT国際会議 2010年11月 口頭発表(一般) 名古屋、日本 日本言語教師協会
  • Are we ready for 3D games? What can they teach us?
    ツビトコビッチ、R.
    言語教育と学習に関する第36回JALT国際会議 2010年11月 口頭発表(一般) 名古屋、日本 日本言語教師協会
  • Operationalizing Game Design Principles in a 3D Language Learning Simulation
    ツビトコビッチ、R.、ボビー,N.
    Cyber​​ University 2009 Institute Activity Report 2010年04月 メディア報道等 東京、日本 サイバー大学
  • How Perceived Value and Interest of VOD Content can affect Attrition and Learning
    ツビトコビッチ、R.
    日本教育技術協会第25回年次会議 2009年09月 口頭発表(一般) 東京、日本 日本教育技術協会
  • Case Study: Two Late Start Near-Native English Speakers
    ツビトコビッチ、R.
    第3回年次テンプル大学/福岡ジャルト応用言語学コロキウム 2008年07月 口頭発表(一般) テンプル大学(福岡キャンパス) テンプル大学と日本言語教師協会
  • Invited Speaker: Online English Materials - Studying Independently
    ツビトコビッチ、R.
    英語のオンライン学習 - サイバー大学が主催 2008年01月 口頭発表(招待・特別) 東京、日本 サイバー大学
  • Post CP Learners: How Far Can They Really Get?
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    JALT2006:第32回言語教育と学習に関する年次国際会議 2006年11月 口頭発表(一般) 北九州市 日本言語教師協会
  • MI Theory + Drama Lessons = Increased Motivation
    ツビトコビッチ、R.、デイリー,M.
    JALT2006:第32回言語教育と学習に関する年次国際会議 2006年11月 口頭発表(一般) 北九州市 日本言語教師協会
  • Putting Theory into Practice: Combining Multiple Intelligences with Drama.
    ツビトコビッチ、R.、デイリー,M.
    第1回年次寺院大学/福岡ジャルト応用言語学コロキウム 2006年06月 口頭発表(一般) テンプル大学(福岡キャンパス) テンプル大学と日本言語教師協会
  • Is Near Nativeness Attainable for Post Critical Period Learners?
    ツビトコビッチ、R.、プレーバー,M.
    第1回年次寺院大学/福岡ジャルト応用言語学コロキウム 2006年06月 口頭発表(一般) テンプル大学(福岡キャンパス) テンプル大学と日本言語教師協会
  • Influences of Back Microbevel on Orthogonal Wood Cutting
    Deces-Pitit., Ko, P., Cvitkovic, R.
    第14回国際ウッドマッハンセミナー 1999年04月 口頭発表(一般) エピラルフランス 第14回国際ウッドマッハンセミナー
  • Tool wear monitoring for routing MDF
    Ko, P.L., Liu Z.S., Cvitkovic, R.
    第14回国際ウッドマッハンセミナー 1999年04月 口頭発表(一般) エピラルフランス 第14回国際ウッドマッハンセミナー
  • Parametric studies in orthogonal machining MDF
    Ko, P.L., McKenzie, W., Cvitkovic, R.
    第14回国際ウッドマッハンセミナー 1999年04月 口頭発表(一般) エピラルフランス 第14回国際ウッドマッハンセミナー

作品等

  • データ入力作業中

MISC

  • データ入力作業中
    2023年03月

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • データ入力作業中

担当経験のある科目

  • データ入力作業中

社会貢献活動

  • データ入力作業中

学術貢献活動

  • データ入力作業中

その他

  • データ入力作業中


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.